さらばデジタルステージ

さらばデジタルステージ

長い間デジタルステージのBindというホームページ制作ソフトで作ったサイトで集客していました。書き溜めたことをすべてすててしまうことを躊躇ったこともあって更新しないまま数年間放置。それでもそこからツアーの申し込みもあるもので、新しいシステムに更新するのはなかなか勇気がいる。しかし昨今のサイトの主流はスマホ。PCを意識した作りではどうにも対応していないので、レスポンシブ対応という、一つ作ればPCにもスマホにもサイトが勝手に対応するというサイト運営が望ましいので、そういう対応にしようとしたサイト制作ソフトにアップグレードしたら、それがほとんど起動しないというダメソフトBind8であった。
このソフトはすこぶる評判が悪く、それこそサポートにクレームの嵐、アマゾンや価格コムのレビューが☆の少なさで評価され、いろんなところで炎上して、会社としての信用を失墜させたものであった。その後社長が交代したのか持ち株を売ったのかわからんけれど経営から離れた。
今は購入するというシステムからサブスク仕様となったが維持費が高価になり、アップグレードとか更新の必要はないが、サーバー代金と合わせても魅力的な価格とは言えないし会社として信用できなくなった。それに代わるwordpressやその他のCMSが浸透してきたのでそのアプリに固執する必要もない。
公式のサイトの他にwordpressで少しづつ変えながらやっと本格運用を始めた。
Bindはadobe flashの技術に大きく依存していたので、今年の1月からflashの更新をしなくなり、その技術に依存しているシステムが止まったので更新できないし、Bindが起動しなくなったので本当の意味で過去の技術になってしまった。それをうっかり忘れていたので、先日少しだけ直そうと思って焦った。サイトの表示はされてたけど修正も更新も何もできない。この技術は斬新だったけれど独特で少数過ぎたビデオのβやプラズマテレビのようなもので、どうしょうもない。
どうして起動しないんだ?といろいろ検索したら、怒ったユーザーがまたもこのくそソフトが!!!!と書き込みしてた。ワシも書きたくなったが、そんな書き込みしても改善しないのだから見切りをつけた。
この会社の宣伝文句につられ何本ものソフトを購入し、何回アップグレードしたことかと振り返ると、2006年から25万円以上支払っていた。最後の方はドブに5万円くらい捨てたような感覚。少し後悔というか後味の悪い投資だった。


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)