令和2年度分確定申告

令和2年度分確定申告

例年3月15日が確定申告の最終日ではあるけれど、コロナの影響で窓口の混雑緩和ということで、今年は4月15日が最終日。3月に間に合うように進めていたけれど、2月に怒涛のアルバイトが入って、間に合いそうにはなくなり結局4月に入ってから細かな入力ミスや科目の振替などしてなんとか数日前に終了。ガイドとアクセサリー販売と飲食店の経営ということで消費税率が8%と10%があって、煩雑な処理になるみたいなのであとは税理士先生にお願いしました。
毎日きちんと整理していればこんな事にならないのにと毎年後悔してます。
昨年を振り返るとコロナの影響で経営状態はボロボロで、給付金がなければ本当にどうなったんだろう。しかし今年もこの感じならゴールデンウイークもどうなるんだろう?
世の中では雇い止めや、倒産でどれだけの人が職を失ったのだろうか?倒産件数や失業者の数って、あんな程度で収まっているんだろうか?学生さん、フリーターの雇止めや時短労働などは相当数のはず。絶対あんな数じゃ収まらんはずだと思うのは私だけでしょうか?


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)