Fax-denwa

Fax-denwa

そうしているうちに家のFax電話が壊れた・・・・。いつということなくいきなりピピピと鳴って、バックカバーを締めてくださいとか、着信時の感熱紙を巻き取る動作音が時々する程度だったが、やがて放っておくと2、3日で新品の感熱紙を使用していないのに巻き取られて、交換してくださいという風に表示されるようになってしまった。夜中もうるさいので電源オフにいていたら、取引先のFaxの受信があったことも気が付かないことが頻発して迷惑を掛けてしまった。
世界のパナソニックに電話して、オペレーターに繋がるまで20分くらい待ってどこが悪いの?と聞いたら、電源部の異常と言われて、修理しますか?って聞かれて、修理費用聞いて丁重にお断りして廃棄することに決めた。
家の固定電話が鳴ることといえば、月数件のFaxと一度サンプルを取り寄せたサプリの販売勧誘と、保険の勧誘、あとはあやしい金融関係とくず鉄屋が大型車両の廃車買いますという、ほぼ必要ないものが大半。こちらから発信するなら、今は通話料無料のスマホからかけるので、0120以外発信することは殆どない。一気にペーパーレス化しようとも考え、代わって全てメールやLineでこと足りるかというとそれもなかなか不便。Fax電話をなくす?にしても準備期間が必要だということで、家の固定電話を解約して、店に新たにFax電話を設置することにした。
ならFax電話を買うしかないか・・・でもほぼ送受信の相手は決まっているし数万円出すのも惜しいなあ・・・メルカリやヤフオクではFaxの需要がどんどんなくなっているのだろう、ここ数年前の新しい機種でさえ安く出品されてる。色々見ていると子機がついていなかったり、手持ちの子機を増設しようとしたら周波数が対応していないとか・・・見てから印刷できるできないとかもう面倒なことばかりで、いっそ新品買うか?とか悩んでいたけど、送料込みの3000円という手頃な価格で使い慣れた同型の後継機をメルカリでポチリした。
店の工事が終わらないので今は家につけているが、今までの白い機種に比べて、なんだかおしゃれな色になった。
それにしてもあの加入権?とかいうシステムはどうなったんだ? 若い人は知らないと思うけれどあれは詐欺だったな。とつくづく思い出す。


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)