3月26日


23日夕方、25日のお客様から電話があったのですが、その時の天気予報では25日は雨が朝方まで残るようなことが書かれていて、おそらくヤマザクラの満開はあと数日後で、一日でも太鼓岩へいくのは遅らせたほうがいいのではないかと思ったので、26日に移動させた方がいいのでは?と提案しレンタカーの手配が付いたらそうすると了承してもらった。
24日曇りのち雨となる。しかし雨量は多くはなく25日は朝方曇った感じはあったが、なんとなく晴れた。今日でも良かったのかもしれないと思いつつ26日は快晴となって、予定を変えて良かったと安堵した。
23日夜ちょっとした食事会があり、ビールと焼酎3杯ほど飲んで寝たのだが、24日朝から二日酔いで頭痛と吐き気で夕方まで寝込んでしまった。二日酔いになるほど飲んではいないのに、こんな具合になったのは人生でも初めてだ。数十年前から寝すぎると腰が痛くなることが頻発していたが、案の定、腰が何となく痛い感じになった。夜、まだ頭痛がひどかったので、痛み止めを飲んだらすっきりして朝から飲んでおけばよかったと後悔した。
25日なんとなく腰が痛いと思っていたが、出がけに立ち上がろうとしたら激痛が襲ってきた。痛いまま店に出たが痛みがどんどん増す感じ。ぎっくり腰か?と何かしら過ごし、夜には立つのも座るのも苦労するほどになった。入浴後はもう立ち上がることもできないほどだった。こんなのは初めてかもしれない。起き上がれないというのはこのことだ。もしかして明日の朝起きれるのだろうかと不安だった。
以前から時々ぎっくり腰になったことがあり、年に何度か腰が痛い日もあった。日常生活を過ごすことで痛みは和らぐしテレビでも見たことがあったので、できるだけ寝込まないようにするのがいいと思う。
そんなこんなで26日の朝を迎えたが、昨夜の激痛ほどではなかったが、痛みはのこり、靴下が履けないほど前かがみにもなれなかった。突如あの激痛に襲われたら、救急搬送かもなあと思いながら白谷雲水峡へ向かった。
ヤマザクラは満開とは言えないけれど美しく咲き誇り、新緑と木々のコントラストがなかなかの見もの。ああ今日にしてよかった。
恐れはあったがしだいに普通の状態へ戻り、多少の痛みはあれど靴の紐を結ぶ程度は問題なくなり一日を終えた。お客様に迷惑をかけなくてよかったわあ。


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)