あけましておめでとうございます。


2021年になりました。昨年からの災難が早く去ってほしいと願っております。本年もよろしくお願い申し上げます。





GO TOキャンペーンのすったもんだもあって、年始は自粛ムード満載。そんな中旅行もキャンセルが相次いで静かな都市の始まりです。年々正月が短くなる感じで、31日深夜まで居間でゴロゴロしていて、元日8時半に起こされて何しようかとか、ビールでも飲もうか悩んだのですが10時過ぎになんとなく店を開けてしまいました。30日からの風雪のおかげで山に行く道が通行止めのせいもあって、観光のお客さんが行く当てもなくブラブラと立ち寄っていきました。さすが夕方は早めに閉めました。





年末からの寒波と風雪で通行止めだった道も解除になった1月2日、今年初めての白谷雲水峡にお客様を案内してきました。歩いて間もなく積雪は道端にあって、やがてシャーベット状の雪道になり、ゴムスパイクを装着して太鼓岩まで。雪からの蒸気と雲で途中濃いガスがかかった感じがしたり、晴れ間が出たり小雨がぱらついたりと忙しい天気でしたが、太鼓岩では雲が晴れて奥岳まで見渡せて、さらに風が弱く意外に暖かく感じてゆっくりできました。降りてきてからの昼食時、手足がかじかんで一番寒さを感じました。





1月3日、今日の安房は快晴です。風がなけれ日光で何となくポカポカな感じがする日中でした。





毎年ブログなりインスタなり継続するぞと正月に決意するのに数日で頓挫。今年はやるぞとまた懲りずに決意するのでした。毎日とは言わないがせめて一週間に2度、3度・・・。


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)